その恋を大切にしていけ

前回の日記でもちらっと書いたけど、12月6日のトリプルファイヤーに続き、今月10日にスチャダラパーを見に行ってきた。毎年恒例になりつつある、暮れの元気なごあいさつ。ファンとアーティストの生存確認の会、なんだそう。わたしは今回が初めての参加だったけれど、来年も無事生き永らえたらスチャ様にご報告にあがりたい。

オープニングアクトとして同グループのサポートでギターを担当するKASHIFさんのソロパフォーマンスもあって、充実の2時間半だった。

 

そうそう、KASHIF!アルバムは聴いていたけど、完全にひとりでのパフォーマンスになるとは思わなかった。3曲くらいしかやらなかったけど、1曲目は冒頭のギターをミスり、2曲目はシンセのBluetoothがオフになっていて音がならなかったかったんだって。2日間かけてリハーサルしたって言ってたのに。うふふ。

とてもシャイな方のようなんだけど、曲の合間合間にぼそりぼそりと披露する自虐気味のトークにみんな笑わされてしまった。湖の底に沈むような幻想的な音楽を作るかっこいいアーティストなんだけど、考えれば考えるほど辻褄が合わないくらいのおとぼけさんだった。

 

  

スチャダラパーは相変わらず最高に盛り上がり、まだまだ浅いファンであるわたしもコール&レスポンスにノリノリになるのだった(何度か間違えたけど)。2時間ずっと踊りっぱなし。iPhoneのヘルスケアを見たら、その日昼間に原宿から恵比寿まで歩いたとはいえ、1日の総歩数が24,675歩になっていた。金時山に登った時よりも多い……。

それはさておき、今回は初期の曲や、スチャダラパー自身がやりたい曲、聴かせたい曲を多めにやってくれて、わたしがあまり知らなかった一面を垣間見ることができてよかった。バンドのサウンドも最高にソリッドでかっこいいんだけど、この3人だけのコーナーで原点回帰のような、とても貴重な時間を共有させてもらったように感じた。

またゲストのロボ宙も本ッ当によかったし、サプライズで登場したego-wrappin'には大大興奮。ego-wrappin'は前に野音でも見たけど、今回はリキッドルーム。距離がぐっと近くて良惠ちゃんの表情もよくわかった。良惠ちゃんが歌うブギーバック……よすぎか……ああ、来年こそはego-wrappin'メインのライブも見に行きたいなあ!

 

 そんなこんなでライブ充なここ最近なんだけど、昨日、かなりショックなことがあった。とあるかっこいいバンドが活動を休止していたことを知ったんだ。最後のライブは今年の5月のことだった。

彼らも何年か前に、仕事中Youtubeを流しっぱなしにしていた時に知ったバンドだったと思う。その時メモだけして、情報を追いかけずにいたんだ。ふと思い立ち、彼らも近々見に行きたいなと公式ホームページを開き、やっとそのニュースを知った。もう見ることはできないんだなあ。

 

今年は夏くらいまであほみたいに仕事ばかりしていて趣味はほとんど放置してしまっていたけど、来年は計画的かつゆとりある音楽ライフをおくりたい。下に今見たい/来年見に行くアーティストで思いついたものをリストアップしとこ。とりあえず1月のトリプルファイヤー 、2月のトリプルファイヤー と柴田聡子ちゃん、3月のトリプルファイヤーとオウガ 、スカートは決まってるんだ。トリプルファイヤー……やっぱり行きすぎかな……。

 

トリプルファイヤー

柴田聡子

スカート

左右

cero

ミツメ

Lite

Special Others

Orga You Asshole

ego-wrappin'

スチャダラパー

トロール

Little Creatures

Lopez

 

*音楽じゃない枠:

ねたみおとこ

 

f:id:pocket_no:20171221023411j:image

このブログ内のコンテンツ(画像および文章など)の無断使用および無断転載を禁じます。