日記

フリーランス時代の手帳を見返すと、そこでタスク管理をしていたので何年何月何日に何をしていたのかが一目で分かる。毎日違うクライアントの仕事を、時にはいくつも並行してやってていた。

今はというと、仕事の内容が少し違うとはいえ、仕事用のカレンダーには重要事項のみが書き込まれスッキリとしている。日々のタスク管理は専用のツールを使っている。

フリーランス時代の手帳にみっちり書き込まれたタスクやToDoリストは毎日の彩りを記録するものではないが、見返した時に当時の仕事以外のことも一緒に思い出すのがなんとなくいいなと思った。

来年は1日1ページ広々と多目的にスペースを使えるタイプの日記帳兼手帳を買うか、それとも雑記を気ままなペースでブログに残すのみに留まるか。後者の場合、下手をすれば1年1ページペースか……。

 

仕事柄、ひとが書いた文章を読みこんだり、直したり、他の言語に翻訳したりといったことは毎日するが、自分の考えや言葉を文章にするというのはしばらくしていなかった。文章を書くのは得意のはずだが、自分の思考をゼロから言語化するということは習慣がないので思いのほか骨が折れる。というようなことを、年末の人事考課の締め切りを直前に思った。

 

日記もブログも長続きした試しはないが、なぜか昔から妙に憧れている部分がある。それに、自分の文章は結構好きだ。それなのに続かない。

このブログ内のコンテンツ(画像および文章など)の無断使用および無断転載を禁じます。