15年前

「吉田くんかわいい」が口癖になって久しい今日この頃。ここしばらく(たぶん年始ごろからじわじわと)音楽熱がやたら高まっている。特に邦楽に対する渇きが尋常じゃなく、日本にいなかった8年間に加え、いろいろあって日本の音楽に触れていなかった数年分の埋め合わせをしようと、今になってそれは必死に、高校生時代のような音楽の聴き方をしている。あの頃の情報源は主にタワレコだったけど、今はもっぱらインターネット経由(CDやレコードは実店舗で買うし、今もお店で掘ったりするよ)。わたしの高校生時代に今のようなYouTubeがあったらどうなっていたんだろう?なんて思いながら、人生の周回遅れを満喫してる。

 

YouTubeで好きな音楽を聴く。次に全然知らなかった楽曲がおすすめされる。なんだこれめちゃくちゃカッコイイ!そのバンドが2002年に解散していたことを知る。15年分のむなしさも知る。メンバーが後のあの人だってわかる。15年分を取り戻す。そうこうしているうちに、若くて新しいすごいバンドがどんどん出てくる。どうしようどうしよう!全然間に合わない。ギターも結局練習してない。どうしようどうしよう!

 

これってもうほぼ女子高生だと思う。この焦り、このときめき、このありあまるエネルギー。経済力があってお酒も飲める女子高生。うわ、強そう!

現にわたしは酔っぱらうと走り出す。あんまり胸を張って言うべきことではないけど、駅から自宅までダッシュする。たぶん生命力がありあまっている。人や車にぶつからないように気をつけたいと思う。

 

最近は、CHAIっていう女の子のバンドがとってもいい。今年、SXSWにも出演したんだって。わたしはその様子を伝えるテレビ番組で彼女たちを知った。音はカッコよくて、とにかく愛くるしくて、センスがいいんだ。どうこでどうやって育ったらそうなるんだ。いいなあ!

www.youtube.com

わたしにはバックグラウンドを的確に解説できるだけの知識も技術もあんまりないけれど、お気に入りの音楽を周回遅れなりに楽しんでいる様子を記録していきたい。

 

さて、そろそろ仕事に戻ります。 

 f:id:pocket_no:20171130183518j:image

 

このブログ内のコンテンツ(画像および文章など)の無断使用および無断転載を禁じます。